受付時間 8:00~20:00

HOME » 沖縄マリンスポーツ日記 » 2019年2月

大寒波

はいさい!

本日もブログ更新のお時間です☺

まれに見る強い寒波が日本列島を通過し関東にも積雪が観測されましたね。

北米では非常事態宣言が発令されるほどの大寒波だったそうで、その寒波の影響

で北海道では今日は-30℃を観測する可能性があるそうです。恐ろしいですね…

人間には気候順応が備わってるとは言え沖縄の冬ですら寒く感じます☺

さて今回は昨日来て下さった二組のお客様のご紹介です!!

年間に何回も遊びに来て下さっているリピーターさんm(__)m

20190210 #1_190210_0001

朗らかでお話しをしているととっても心地いい大好きなお客様◎

本当に有り難うございます☺

20190210 #1_190210_001220190210 #1_190210_001420190210 #1_190210_001620190210 #1_190210_0017

最近入るテーブルサンゴが多い新しいポイントにご案内したかったのですが

今回は海況をみてユビエダハマサンゴのポイントへ◎

20190210 #1_190210_001920190210 #1_190210_002420190210 #1_190210_002820190210 #1_190210_0029

柔らかいソフトコーラルも多いこのポイント色彩は多く無いですがもりもりです。

20190210 #1_190210_003020190210 #1_190210_003520190210 #1_190210_003820190210 #1_190210_004020190210 #1_190210_004120190210 #1_190210_0042

北風の影響で少し濁り気味でしたが見ごたえあり◎

20190210 #1_190210_0048

いつもお土産やためになるお話ありがとうございます!

次回は新しいポイントへご案内出来る事願ってます!!

20190210_190210_0041

お次はマリンアクティビティ3種にチャレンジのご家族◎

みなさんマリンスポーツは初めてで少し緊張しながらの出発でした!

20190210_190210_003920190210_190210_003620190210_190210_003320190210_190210_0032

桟橋の隙間にある鮮やかな珊瑚と小さなお魚を見ながら船の到着を待っていると

雨も上がってきてよかったです☺

20190210_190210_003020190210_190210_003120190210_190210_002620190210_190210_0025

一番優しいバナナボートから!!!

でしたが。

波があってなかなかの暴れよう(笑)

20190210_190210_002020190210_190210_001920190210_190210_001720190210_190210_0018

そしてビッグマーブル◎

いざ出発する時のあの出来事がおきました。

S__20570142

ごめんなさい。

風にあおられ背もたれの方に…

寒かったですよね。

20190210_190210_001820190210_190210_0016

びしょびしょになった皆さんにお許しを得て、再出発!

20190210_190210_001520190210_190210_000820190210_190210_001420190210_190210_0005

ジェットスキーでは瀬底島の南にある世界最大のマイクロアトールを

水面から見にいってきました◎

20190210_190210_000420190210_190210_000320190210_190210_005820190210_190210_006120190210_190210_0068

初めてのマリンスポーツ楽しんで頂けたかな?

次回は是非暖かい時期にお待ちしております!!

ご来店本当に有り難うございました!!

それでは本日もシュノーケルにマリン3楽しんできます!!


更新日時: 2019.2.10

沖縄の「お正月」

はいさい☺

沖縄に移り住んで今年で4年目。今回は移住して知った沖縄のお話。

皆さんは沖縄には3回正月があるのをご存じですか?

今年は1月1日と2月5日、そして2月20日が沖縄の「正月」です。

沖縄の風習と深く結びついた3つの正月ですね。

一つ目はもちろん、日本本土と同じ新暦の1月1日。

大みそかには”沖縄そば”の年越しそばを食べ、カウントダウンをして年を越す、

各家庭には年賀状が届き、子どもたちにはお年玉をあげます。

神社は少ないですが初詣や二年参りも行きます◎

二つ目の正月は旧暦1月1日。今年は2月5日。

新暦の正月が主流を占める沖縄ですが、旧暦の行事も色濃く残っており、

旧正月の日は各地でさまざまな伝統行事があったりします。

港町では豊漁を願ってお祭りの様にお祝いしたり、神の島とも呼ばれる久高島では

シャクトゥイという健康を願う行事を行っていたりします。

1月1日より旧正月の方が沖縄では重きを置いている為、お休みになる企業も多いんです。

そして三つ目は旧暦1月16日。今年は2月20日。

「ジュウルクニチー(十六日祭)」と呼ばれれるこの日はあの世のお正月。

お墓の前に親戚が集まり料理を用意し先祖供養し、共に新年をお祝いします。

その為、沖縄のお墓はとっても広いんです◎

三つの正月はそれぞれ深い意味があり沖縄の方はどれも大切にしています。

古くから守られて来たものを大事にする。と同時に新しいものも取り入れていく

という沖縄の心がこの「正月」という形であらわれています。

他にも沖縄には特有の行事があったりしますが、共通しているのは古い文化、先祖や自分た

ちのアイデンティティーを大事にするというところ。

これが沖縄らしさなのかなっと感じます。

長くなりましたがお正月の話はこのくらいにしてここからは

昨日のシュノーケリングツアーのご紹介!

顔出ししなければということで顔は隠してのご紹介です☺

20190208_190208_003820190208_190208_003920190208_190208_0037

ご家族3人で雨にも負けず遊びに来て下さいました◎

年齢を心配されていましたが、当店は基本的に年齢制限は6歳以上であれば

ツアーにご参加頂けます!

ツアー最後に1.5m程のハシゴを使って船に上がりますのでこの動作が出来れば

年齢の上限はございません☺

20190208_190208_003620190208_190208_003520190208_190208_003420190208_190208_0033

最近おすすめのポイント。いつもの倍はあるアバサー!

お魚に餌付けがまだ出来ないのですがエダサンゴやテーブルサンゴがぎっしりなので

見ごたえがかなり◎!

20190208_190208_001220190208_190208_000920190208_190208_001620190208_190208_002620190208_190208_002320190208_190208_001520190208_190208_0010

色がとんでるので実際みたら圧巻です☺

20190208_190208_003220190208_190208_003120190208_190208_003020190208_190208_0008

⇑水納島にも負けてないサンゴの多さ!とっても喜んで頂けました。

20190208_190208_0029

にこちゃんの裏にはとっても楽しそうな笑顔が隠れていてるので

ご紹介出来ない事が残念ですm(__)m

約30分のシュノーケルは夢中になるとアッと言う間でしたね☺

体調は大丈夫だったかな?

雨の中遊びに来て頂き本当に有り難うございました!!!

それでは今回のブログはおのあたりで☺


更新日時: 2019.2. 8

雨のカヤック14名☆彡

はいさい(^-^)

本日は晴天!

2日間の雨により町は綺麗に洗い流されました(^-^)気持ちイイ。

洗濯物も外に出してスッキリした1日を過ごせそうです。

<゜)))彡

今回のブログは昨日カヤックツアーに参加してくれました14名の団体さんを紹介します。

音楽サークルの卒業旅行!とても礼儀正しい、素敵な皆さん。

雨の中でも元気に楽しんで貰いました!

P2056623

カヤックは2人乗り。

仲良くペアを決めて、乗り方を説明してから一斉にスタートしました。

たくさん撮った楽しい写真、見て下さい(#^.^#)

P2056621

P2056627P2056628P2056630P2056632P2056633P2056635

P2056642P2056645P2056647P2056653P2056656P2056665P2056667P2056674

P2056690

P2056707

P2056718

P2056730P2056731P2056732P2056733P2056734P2056735P2056737P2056744

スタート時に強く降っていた雨も気づいたらほとんど無くなっており寒さは

全然感じませんでした。むしろ体を動かして暑いくらい。

ちょうど昨日のツアー中は風と潮の流れが全く逆に流れており

向かい風なのに進んだり、追い風なのに全然進まなかったり。

なかなか思うようにコントロールできないもどかしさに耐え、

向かい風や潮の流れと戦いながら(笑)、隣の人にぶつかりながら(笑)

皆さん無事に辿り着きました!

こんな風に言うとカヤックは楽しくないんじゃないかと思われてしまいそうですが(笑)

安心して下さい。自分の力だけで自然を感じながら、水面すれすれを滑る感覚は

止みつきになりますよ!もちろんその日のコンディションによってしんどかったり

楽々だったり、それもアウトドアの醍醐味ですね!

14名の皆さん、

ホントに協力的で大人数でもスムーズにそして安全にゴールする事が出来ました!!!

春からの新しい生活、頑張って下さい!

今度はみんなで綺麗なサンゴを見に来て下さいね!!

ありがとうございました!!!

<゜)))彡

今日はこれで終わりです。

ではでは。次回のブログで。


更新日時: 2019.2. 6

イトカムトビコ(^^♪

はいさい(^-^)

P2046618

昨日までとは打って変わって一日雨模様。

朝は結構強めに降ってました。

しばらく晴れが続いて乾燥してたので町を潤してくれてます(^-^)

そして本日、雨が降りしきる午前中に素敵なお客様が遊びに来てくれました!

<゜)))彡 <゜)))彡 <゜)))彡

シュノーケリングコース、3名様。

関西方面からお越しのみなさん、ミュージシャンです(^-^)

「イトカムトビコ」というバンドで活動されてます!!

YOUTUBEなどで観られますので是非見てみて下さい。かっこいいですよ~!

そんなアーティストな皆さんとゴリラチョップへ行って来ましたので写真を紹介しまーす!

P2046505

P2046506P2046507

P2046511P2046513

P2046518P2046523P2046524P2046520

P2046530P2046533

P2046555P2046558P2046560P2046587

P2046591P2046602

P2046600P2046606

P2046610

久々のゴリラチョップ。北風が強く吹いたらここですね!

水が綺麗な本部港まで車で向かい、桟橋につくかわいいサンゴを見ながら出発!

ポイントまでは約5分。

海にエントリーすれば水温は暖かくて快適。

真っ白な砂地、一面に広がるソフトコーラル。

エサやりではクマノミが寄ってきたり、ロクセンスズメダイが寄って来たり、

ちょっと場所を変えるだけで種類の全然違う魚が集まって来ます。

皆さん海に入った瞬間から感動されてましたよ!

準備中もみんなで助け合ってたし、会話も弾んでほんとにいい時間を共有出来ました!

スタッフは今日もまた写真を撮りすぎてしまいました(笑)

水納島の話もさせてもらったのでいつかまた遊びに来てほしいと思います(^-^)

そしてバンド活動頑張って下さいね!応援してます!

皆さんの曲の中にサンゴとかクマノミとかオーシャンスタイルとか(笑)

登場する事を楽しみにしてますね(笑)(笑)

ありがとうございました!!!!!

<゜)))彡 <゜)))彡 <゜)))彡

というわけで、今日もお客様との素敵な出会いがありました。感謝、感謝(^-^)

これから沖縄に初めて来られる方、何度も来てるけどまだ海に入ってない方

一度シュノーケリングに挑戦してみて下さい。

非日常の素晴らしいサンゴに必ず感動できると思います!

オーシャンスタイル号で出発しましょう!!!

では!


更新日時: 2019.2. 4

2月最初は盛り沢山!

ハイサイ(^-^)

本部町の桜もそろそろ終わり。葉っぱの緑色が濃いピンクに混ざり始めました。

今日まで南風の心地よいお天気。

早速朝から1名のリピーターさんとシュノーケリングして来ました!

残念ながら写真掲載NGということなので紹介は出来ませんが、

こんな感じのポイントで楽しんで貰いましたー!

P2036496S__20471898

S__20471894S__20471897

<゜)))彡 <゜)))彡 <゜)))彡

ということで今回は昨日遊びに来てくれた3組のお客さんを紹介したいと思います。

昨日も大変穏やかな1日で瀬底島ユビエダハマサンゴポイントでのシュノーケリングや

ビッグマーブルにマリン3。興奮したり癒されたりの充実した1日でしたよ。

ウミガメにも2回会えて心が穏やかになりました。

<゜)))彡 <゜)))彡 <゜)))彡

では順番に行きます!

12時便のシュノーケリングコース、素敵なお姉さん2人組。

初めてのシュノーケリングに挑戦です。

20190202_190203_0014

同じく12時便。シュノーケリング&ビッグマーブルコース。

韓国からお越しのご家族です。

私スタッフの超片言の韓国語をすごく褒めてくれました(笑)優しい!

P2026244

渡久地港から瀬底島へ約10分のクルージング!

韓国のお客さんはビッグマーブルに乗りながらポイントまで行きました。

それではご覧下さい。

20190202_190203_001120190202_190203_0012

P2026272P2026280

P2026293P2026294

20190202_190203_0010P2026292

P202629920190202_190203_0009

20190202_190203_000720190202_190203_0008

P2026356P2026357P2026358P2026359

P2026345P2026349

P2026326P2026333

P202635520190202_190203_0005

P2026360P2026340

20190202_190203_0002P2026367

ウミガメラッキーでしたね!(^^)!

サンゴをぼりぼりかじってるときは全然動かないのでじっくり見れます!

みなさんそれぞれにお気に入りの魚を見つけては追いかけて、

またはじーーっと観察されてました。

水温もちょうどいいし快適なシュノーケリングでした!!

ありがとうございました!

<゜)))彡 <゜)))彡 <゜)))彡

続いて15時便

マリン3とシュノーケリングにご参加の4名!

こちらも韓国からのお客さんです。

盛りだくさんのメニューでめいいっぱい遊んでもらいました。

P2026377

今回はバナナボートに乗って瀬底島ユビエダハマサンゴへ。

気持ちいい南風を全身に浴びながらスタート!!

P2026394P2026392

P2026400P2026395

P2026410P2026413

P2026416P2026417P2026418P2026419

P2026420P2026424

P2026452P2026429P2026451P2026434

P2026455P2026461

P2026441

20190202_190203_0001P2026474

P2026482

ついつい写真を撮りすぎてしまう(笑)

大盛り上がりで最高のひと時。

さすがに1番最後のシュノーケリングの頃はヘトヘトで早めに切り上げました(笑)

この日2回目のウミガメはこちらを少し気にしつつ、サンゴボリボリ。

2回も会えて今日のお客さんは運が良かったですね!なんか良いことありますように。

4名様。今回はお腹いっぱいの4種目、お疲れ様でした!

また、貴重な海外旅行でオーシャンスタイルにお越し頂き、ありがとうございました!!

ご参加頂いた皆さん、ぜひまたオーシャンスタイルに遊びに来て下さいね!!

お待ちしております!!

<゜)))彡 <゜)))彡 <゜)))彡

今回のブログはここまで!

2月の最初からいろんな方に出会えてホントにうれしい限りです!

また随時更新して行きますので見て下さいね!

ありがとうございました!


更新日時: 2019.2. 3

おいしい沖縄そば屋さん☺第三弾☺

はいさい!!

今日の沖縄は北風に変わり寒い1日です。昨日は24℃もあり久しぶりに半袖半ズボン◎

気温差でなお寒く感じますね。海も大時化。冬の沖縄がやってきましたね!

それと同時にインフルエンザが全国でかなり蔓延しているようで、ここ1週間の患者数が

過去最多の222万人とYahooニュースで出ていましたが

、皆さんは大丈夫ですか?

予防対策も大切ですが、自分はかからないと信じ切る心も大切です☺

さて今回はスタッフおすすめのごはん屋さんのご紹介です◎

3回目のご紹介は本部そばから

”つる屋”

という沖縄そば屋さんです◎

ここもまた地元の人に長年愛されているお店。

観光客の方はなかなか辿り着かないお店ですね。

IMG_20130917_111309

外観はこの緑の屋根が目印◎

昔はイチリキという名前で営業されていたそうです☺

IMG_20130917_111147IMG_20130917_111521

店内は10~15席、お昼にはいっぱいになってます◎

メニューはシンプルに3種類!女性や年配のかたにもと小もりもありますよ。

original.jpg4

ミックスそば

original.jpg2

三枚肉そば

original

ソーキそば

観光で来られた方は沖縄そばを食べて味が薄くて物足りないってよく聞きますが

つる屋さんはあっさりながらもしっかりとした味のあるスープ。

豚と本部産のカツオから出汁をとっていて甘みもありカツオの匂いが◎◎◎

そして、なんといってもつる屋さんは自家製麺の為もちもちして本当に美味しい!!

中太の平麺はスープに絡んですすってたらあっという間になくなります(笑)

毎朝3時からの仕込みで完成まで5時間もかかるんだそうです!!

美味しい物を作るのは手間暇かかるんですね!

ただ、そんなおいしい手作り麺だから数に限りもあり14時頃には売り切れ!

なんてことも多々あり。

私達のご紹介しているお店はあまりガイドブックにはあまりのっていないローカルなお店

なので大切な旅行の時間を無駄にしないように事前に

電話して行かれたほうが良いかも知れませんね。

お店の詳細はこちら⇓

住所: 国頭郡本部町字渡久地1-6
TEL : 0980-47-3063
営業時間: 11:15から売切れ次第
定 休 日: 日曜日、木曜日

それではまた次回のブログにて!

良い一日を☺


更新日時: 2019.2. 1

Prev 1  2

最近の記事

月別記事