受付時間 8:00~20:00

HOME » 沖縄マリンスポーツ日記 » 2015年12月

OMSB水難救助員講習2日目 in ゴリチョ

ハイターイ!!

もうすぐクリマスが来ると言うのに沖縄はまだ半袖で過ごせる暖かさ(^v^)

今日は天気も回復してピーカン照りで思わず日焼けしそうな勢いですが

オーシャンスタッフの「木村・櫻井」は昨日に引き続きOMSBの水難救助員

講習で朝からゴリラチョップで海洋講習を行いました☆彡

 

IMG_5140IMG_5141

そんな彼らの講習風景を少し覗いて来ちゃいました(笑)

IMG_5142IMG_5143

ブイからブイの50m間隔を行ったり来たりを繰り返しかなりの距離を

泳いでる二人、表情はとてもきつそうな顔をしてました・・・・・・

IMG_5144IMG_5145

海での水難事故では実際に救助をする為の技術を習得する為なので

ここはきつくても頑張らければいけません!!

講習は明日までなのでしっかり頑張って技術を習得して下さい(^v^)

「木村・櫻井」明日までチバリヨ~GOOD


更新日時: 2015.12.11

OMSB水難救助員資格取得講習!!

オーシャンブログをご覧の皆様、ハイターイ(^v^)

 

今日の沖縄は昨日の晴天が嘘の様な大雨・・・・・・・

 

朝から曇り空でポツポツと雨が落ちてはいましたが午後からは

 

風も強まり雨もひどくまるで台風並み(--〆)

 

雨がひどくなる前にジェットスキーのちょっとしたメンテナンス(部品交換)を

 

終わらせてショップ内の道具も片付けてマスクのメンテナンス等を行い

 

午後からは沖縄マリンレジャーセーフティービューローの水難救助員の

 

資格取得講習に参加!!

 

参加したのは今年入社したばかりのスタッフ「木村・櫻井」の2名

 

先月、小型船舶と特殊小型船舶操縦士免許(ジェットスキー免許)の

 

試験を受けた二人、そろそろ免許証が届く予定です(^◇^)

 

彼らは現在、業務の合間に海のプロフェッショナルになる為に必要な

 

資格を取得しています!!

 

今日からの講習はどう言うものかと言うのをOMSBのホームページから

 

抜粋してお伝え致しますね~(^v^)

 

※OMSB水難救助員とは?

OMSB水難救助員は、「沖縄県水難事故の防止及び遊泳者等の安全の確保等に関する条例に規定する水難救助員の 資格を有する者」として、沖縄県公安委員会より認定されています。この水難救助員に関して条例は、海水浴場開設者は 人命救助を行うために必要な水難救助員(監視員)を置くことに務め、プレジャーボート提供業者は水難救助を行うため の水難救助員を置かなければならないと定めています。

 

海で働くものの使命として人命救助を行うのに必要な資格と言う事ですね!

IMG_5120IMG_5121

今日から3日間の講習、初日はまず講義と学科講習から☆彡

IMG_5122IMG_5123

明日・明後日は実際に海洋での講習(実際に泳ぎます)・試験を行います!!

 

明日は天気も回復して晴れる予報なのでお二人とも頑張って下さいね☆彡

 

それでは明日・明後日も講習の様子をご紹介出来たらブログにてUPしますので

 

海のプロを目指すお二人を応援してしてあげて下さいGOOD

 

※OMSBについての詳細は下記をご参照下さい!

 

http://www.omsb.jp/suinan/


更新日時: 2015.12.10

12月と言うのに今日の気温24℃

ハイターイ!!

今日も良い天気に恵まれて気温が24℃前後の沖縄・水納島☆彡

まだまだ太陽が出ると日焼けしそうな勢いでクリスマスが迫って来る

感じが全然しないのは気のせいでしょうか?(笑)

 

そんな今日も水納島で修学旅行のマリン体験学習を開催して来ました!!

IMG_5107

本日も長野県より松商学園の生徒さん約160名が2便に分かれて

お越し下さいました(^v^)

IMG_5108

IMG_5109IMG_5110IMG_5111IMG_5112

今日のメニューはバナナボートとシーカヤック♪

 

IMG_5113IMG_5114

 

長野県は海が無いと言う事で、生徒さん達は水納島の海の綺麗さに感動LOVE

 

IMG_5115IMG_5116

ここ最近では今日が1番綺麗で海の輝きも凄かったです☆彡

IMG_5117

天気にも恵まれて本当に良かったですね~(^v^)

IMG_5118

今日、水納島で楽しんだ思い出は一生もんだと思いますので地元に帰ってからも

親御さんや後輩達にもしっかりと沖縄の海・水納島の事を伝えて下さいね(笑)

 

そしてまたいつか沖縄に来る機会があったら是非、水納島へ来て下さ~い!!

 

皆さんと再会出来る日をスタッフ一同、首を長くして楽しみにお待ちしておりま~す

 

本日の水納島マリン体験学習へのご参加誠に有難うございました(^v^)

 

また来年もお待ち申し上げております!


更新日時: 2015.12. 9

今日は水納島で開催出来ました~!!

ハイサーイ!!

オーシャンブログをご覧の皆様、こんにちわ(^v^)

本日は波風が結構有りましたが何とか高速船も出航して水納島で

修学旅行のマリン体験学習を開催する事が出来ました☆彡

そんな今日は時間差で2校の学校さんが参加

まずは長野県から松商学園の生徒さん約40名、その後埼玉県から

久喜北陽高等学校の生徒さんこちらも約40名が水納島のマリン体験

学習に参加して頂きました(^v^)

メニューも似た感じでシーカヤックにジェットスキー、バナナボートを

行いましたよ~!!

 

IMG_5067IMG_5068

IMG_5069IMG_5071

 

波風は有りましたが天気には恵まれたので水納島ブルーの海がくっきり☆彡

 

IMG_5072IMG_5073

IMG_5075IMG_5077IMG_5090IMG_5105

シーカヤックも風に負けじと生徒の皆さん結構頑張ってくれました(^v^)

やっぱり天気が良いと海の色合いが綺麗で自然とテンションが上がりますね~

明日も予報は晴れそうなので水納島での修学旅行マリン体験学習が楽しみです

ちなみに明日も松商学園の生徒さんが2便に分かれて水納島へ来ます☆彡

本日ご参加頂きました松商学園様、久喜北陽高等学校の皆様

誠に有難うございました!!

また来年もご参加お待ちしておりますGOOD


更新日時: 2015.12. 8

修学旅行マリン体験学習 in ゴリラチョップ

ブログをご覧の皆様、こんにちわ(^v^)

今日は12月に入って3発目の修学旅行マリン体験学習を開催して来ました!

予定では水納島で開催でしたが海況が悪く高速船が欠航になってしまった為

ショップ近くの「ゴリラチョップ」で開催して来ました☆彡

 

IMG_5054IMG_5055

近隣も整備されて緑地公園が出来あがり施設(シャワー・更衣室、トイレ)も充実

本日、体験学習に参加されたのは千葉県立沼南高等学校の生徒さん

約70名でメニューの方は「ビーチ体験ダイビング」

 

IMG_5056IMG_5057

説明終了後に早速ウェットスーツに着替えて準備です(^◇^)

 

IMG_5059

準備が出来たら各班事に分かれてスタートです(^◇^)

 

IMG_5058IMG_5060IMG_5061

天気は曇ってましたが海(ゴリラチョップ)は穏やかだったので

生徒の皆さんもマリン体験学習が出来て喜んでましたよ~(笑)

 

IMG_5062IMG_5063

 

初めての体験ダイビングで沖縄の海で潜れるなんてと~っても幸せですねLOVE

水中の中でマジかに観たお魚やサンゴ礁はきっと皆さんの脳裏に焼き付いた

はずなので、また沖縄に来た時には是非潜りに来て下さいねGOOD

 

IMG_5064

 

ダイビング終了後はシャワーに入って海辺でお昼のお弁当♪

綺麗な海を眺めながらのお弁当はこれまた美味しく感じたんでは

ないでしょうか?

今日は残念ながら予定していた水納島には行けませんでしたが

次回、沖縄に来る機会がありましたら是非みんな島へも

遊びに来て下さいね☆彡

本日のマリン体験学習へのご参加、誠に有難うございました!!

明日、明後日も修学旅行が続きますので海況が良くなりますよ~に星


更新日時: 2015.12. 7

今日は瀬底島周辺ボートシュノーケリングを開催して来ました!!

オーシャンブログをご覧の皆様、こんにちわ☆彡

 

今日の沖縄は良い天気に恵まれ日中は半袖でも過ごせるくらい

ポカポカ陽気でした(^v^)

 

もう12月に入りそろそろクリスマスを迎えるというのにこの暖かさ・・・・・

これも沖縄ならではですね(笑)

 

そんなポカポカ陽気な今日は日本在住約3年の中国出身のお姉さんお二人が

瀬底島周辺のボートシュノーケリングに参加してくれましたよ~☆ミ

 

ショップに到着後、受付・精算を済ませて早速ウェットスーツに着替えてもらって

器材を合わせたらいざ出発で~す(笑)

 

まずは出発前にショップの前で記念撮影♪

 

IMG_5034

ショップ前の渡久地(とぐち)港から専用ボートでポイントへレッツゴー♪

 

ポイントへ到着するまでにブリーフィングを終わらせ到着したら

マスク・足ヒレを着けてお魚天国の海へ!!

 

IMG_5035IMG_5036

海に入る前は少し緊張気味でしたが、それも最初だけで直ぐに慣れて

後は楽しそうに泳いでいました☆彡

 

IMG_5037

DSCN2486DSCN2489

ユビエダハマサンゴ群礁に生息するロクセンスズメダイやデバスズメダイの群れ

ポイントで人気の「カクレクマノミ」に会えて良かったですね(^v^)

 

DSCN2488

 

次は瀬底島の沖合に浮かぶ人気の離島「みんな島」にも

是非遊びに来て下さい!!

 

またのご来店をスタッフ一同、楽しみにお待ちしております☆彡

 

本日のご来店誠に有難うございました(^v^)


更新日時: 2015.12. 5

12月2発目の水納島修学旅行マリン体験学習♪

ハイサイモ~!!

今日は12月に入ってから2発目の修学旅行で2校行う予定が、何と1校は都合により

キャンセルとなってしまいました・・・・・・残念(*_*)

 

気温も少し低かった今日の沖縄ですが午後からは気を取り直して張り切って水納島へ

行って来ました(笑)

今日、水納島に来て頂いたのは長野県から茅野高等学校の生徒さん約70名で

開催したメニューはビーチシュノーケルにバナナボート、それにシーカヤックの3種目!

北寄りの風が強くベストコンディションとは行きませんでしたが、さすがは北国の皆さん

寒がってる生徒さんはひとりもいませんでした(^v^)

 

それでは早速、今日撮った生徒さん達の様子をUPしていきますね☆☆☆

まずは高速船に乗って水納島に到着です☆彡

IMG_5008IMG_5009

到着したら整列して施設の説明や注意事項などをお伝えします!

IMG_5010

それが終わると早速着替えて班毎に分かれてメニュースタートです♪

IMG_5011IMG_5012

 

ビーチシュノーケルとシーカヤックから同時にスタートです(^◇^)

IMG_5013IMG_5015IMG_5016IMG_5017

女子生徒も風に負けず結構頑張ってパドルを漕いでました(笑)

DSCN2471DSCN2472DSCN2473DSCN2475

DSCN2478DSCN2479DSCN2480DSCN2481

シュノーケルもビーチエントリーですが魚は沢山観れるので生徒もテンションアゲアゲ

DSCN2447DSCN2450

DSCN2451DSCN2453

DSCN2454DSCN2459

雪国でしかも海の無い長野県の生徒さん達、修学旅行で綺麗な水納島の海を

覗けばそりゃ~自然と笑顔笑顔になりますよね~(*^。^*)

IMG_5018IMG_5019IMG_5021IMG_5020

IMG_5023IMG_5025

IMG_5027IMG_5028

メニューの最後はバナナボートで皆さんハッスルして頂きましたよ~(^v^)

程良いうねりがバナナボートを跳ねさせてくれたので生徒さん達も

楽しんで頂けたようで大満足じゃないでしょうか?(笑)

 

今日の長野県は雪が積もったらしく沖縄との違いにびっくりですね☆彡

生徒の皆さん、地元に帰ってから風邪などひかないように体調に

気をつけて下さいね!!

 

それでは残りの沖縄旅行しっかり楽しんで思い出沢山作って帰ってね♪

 

またいつか水納島にも是非是非、遊びに来て頂けると嬉しいな~(^v^)

 

ほんじゃ~また会う日まで~お元気で~


更新日時: 2015.12. 4

雨の中開催して来ました☆彡

オーシャンブログをご覧の皆様、おはようございます(^v^)

 

先日は朝から天候がすぐれない中、予定通り水納島修学旅行の

マリン体験学習を開催して来ましたので早速ご紹介して行きましょう!!

 

今回、水納島へお越し頂いたのは静岡県立富士宮西高等学校の

生徒さん約80名!

 

まずは水納島到着後、高速船の乗船待合所で施設の案内や

注意事項などの説明!

 

IMG_4928[1]

説明終了後、早速ウェットスーツに着替えて準備を行います☆ミ

IMG_4929[1]IMG_4930[1]

雨の降る中、気温は高かったので生徒さん達も寒がる事無く

海遊びに夢中でした!!

IMG_4931[1]   

IMG_4932[1]

昨日のメニューはビーチシュノーケルと バナナボートのセットメニュー♪

 

 

 

 

 

水温はまだ25℃位あるので水の中は暖かくて温水プールみたいです上矢印

 

IMG_4933[1]IMG_4934[1]IMG_4935[1]

IMG_4936[1]IMG_4937[1]IMG_4938[1]

フリータイム中は自由に遊泳したり砂遊びしたりと

水納島の海を思い思いに満喫中☆彡

 

IMG_4939[1]IMG_4940[1]

シュノーケリングでは目の前で沢山お魚が観れるし

バナナボートでは皆でワイワイ楽しめたし最高の思い出作りが

出来たと思います!!

 

卒業してまたいつか沖縄に来る機会があったら

絶対「水納島」に遊びに来て下さいね~(笑)

 

スタッフ一同、皆さんと再会出来る事を楽しみに首をなが~くして

待ってま~す(^v^)

 

続いては午後から開催した「ワルミ海峡カヤック遊覧」

 

参加して頂いたゲスト様は奈良県からお越しの女性2名様♪

 

IMG_4941[1]IMG_4944[1]

雨合羽を着てライフジャケット着て準備した後は早速パドルの使い方や

注意事項等の説明を行います!!

 

IMG_4945[1]IMG_4946[1]

説明が終わったら実際にカヤックに乗りパドル操作を練習してから

いざスタートです上矢印

 

IMG_4947[1]

壮大な羽地内海をバックにワルミ大橋を目指して進んで行きますGOOD

 

IMG_4952[1]

IMG_4953[1]IMG_4955[1]

コースの途中には高さ37mのワルミ大橋を潜り抜けて行きます(^v^)

IMG_4958[1]IMG_4959[1]

普段見る事の無い橋の下から見上げる光景は圧巻の一言!!

 

IMG_4966[1]IMG_4967[1]

近くには沖縄観光で有名な「古宇利島」も有るので観光がてら

気軽に参加出来ますよ☆彡

 

IMG_4969[1]IMG_4970[1]

この時期、海に入りたくないけど海遊びを楽しみたいと言う方にお勧めです♪

 

IMG_4972[1]

午後からは天気も回復してくれて本当、ラッキーでしたね(^◇^)

風は少しありましたが、女性2名様でものんびり遊覧する事が出来ましたGOOD

 

今度は水納島にも遊びに行きたいとの事なので来年島でお会い出来るのを

楽しみにお待ちしております♪

 

この度の「ワルミ海峡カヤック遊覧」へのご参加誠に有難うございました☆彡


更新日時: 2015.12. 3

今日から12月ですね!!

オーシャンブログをご覧の皆様、お久しぶりです(^◇^)

だいぶ長い間ブログをお休みしておりましたが、今日から徐々に更新して行きたいと

思いますのでお時間があったら見て下さいね!!

 

さて今日から12月と言う事で残すところも後ひと月となりましたが皆様は如何

お過ごしでしょうか?

オーシャンスタイルでは10月いっぱいで大人気の水納島日帰りツアーも終わり

11月からは沖縄本島でマリンスポーツ全般を開催しております(^v^)

修学旅行のマリン体験学習が入ってる時や、水納島に来られる外国人の方から

ご予約が入った時は水納島へ行って開催しておりますが、普段は本島周辺で

メニューを行っておりますので皆様からのご予約をお待ちしております♪

 

それではこれまで撮り溜めていたお写真をUPして行きますね~(笑)

IMG_4133[1]IMG_4134[1]

IMG_4144[1]IMG_4146[1]

晴れた日の水納島、こちらは修学旅行のマリン体験学習の様子です☆彡

ちなみに明日、12月一発目の修学旅行マリン体験学習を開催して来ますよ~☆☆☆

IMG_4149[1]IMG_4150[1]

IMG_4151[1]IMG_4153[1]

お次は水納島に来られた韓国人のゲスト様!!

IMG_4194[1]IMG_4195[1]

IMG_4196[1]IMG_4197[1]

晴れの日もあれば雨の日もある修学旅行のマリン体験学習♪

IMG_4337[1]IMG_4338[1]

IMG_4339[1]IMG_4340[1]

お次は今年1発目の「ワルミ海峡カヤック遊覧」のゲスト様☆☆☆

IMG_4420[1]IMG_4422[1]

IMG_4424[1]IMG_4426[1]

IMG_4427[1]

まだまだ写真沢山ありますがこれからどんどんUPしていきますのでお楽しみに~

それでは今日はこの辺で失礼しま~す(^v^)


更新日時: 2015.12. 1

Prev 1  2

最近の記事

月別記事