受付時間 8:00~20:00

HOME » 沖縄マリンスポーツ日記 » 瀬底島マリンスポーツ開催中

瀬底島マリンスポーツ開催中

沖縄地方は何と昨日から梅雨入りしてしまいました(*_*)

例年よりも九日、昨年より六日も早い梅雨入りとなってしまいました(悲)

せっかくのゴールデンウィークも天気が悪く残念です!!

話は変わりますが沖縄では方言で季節や天気を表すような言葉があります。

昨日から沖縄は梅雨入りしましたが、そんな梅雨入りを表す言葉が

「小満芒種(すーまんぼーす)」

?二十四節季の小満と芒種にあたる頃をいい、ちょうど沖縄の梅雨期にあたり、雨が多くじめじめした季節をあらわしますが、大雨災害の起こりやすい事もいさめています。

?二十四節気の七節目にあたる立夏(5月6日頃)から
十節目にあたる夏至(6月23日頃)までの期間を指す言葉。
この間の八・九節目が、小満(スーマン)と芒種(ボースー)になります。

また小満芒種が終わると今度は「夏至南風(かーちーべー)」と言って

6月上旬から下旬の夏至の頃に吹き始める安定したやや強い南風は、宮古、石垣ではカーチーバイと呼ばれ、この風が吹き始めます。

この風が吹き始めると沖縄では本格的な夏がやって来ます(笑)

今年は例年よりも梅雨入りが早いので、早く梅雨があけて沢山のお客さんが

沖縄に来る事を期待しましょう!!

オーシャンスタイルでは水納島(みんなじま)日帰りツアーの他にも

瀬底島の裏側にあるロケーション抜群のビーチでカウンターを構えてマリンスポーツを

開催してますので皆さん是非是非遊びに来て下さいね!!

スタッフ一同、楽しみにお待ちしておりまーす(笑)


 

 

 


更新日時: 2011.5. 1

最近の記事

月別記事